ある日の出来事

先週末

は医師国家試験だったようですね。 まだつい最近受験したような気でいるのですが、よく考えてみるともう十数年前の出来事になってしまいました。 当然のことながら、医師として働き始めてからの方が大変だし大切だと思うのですが、受験する当事者にとってはストレスフルな試験に違いありません。受験生だった方、お疲れ様でした。
そんな折、こんな記事を見かけます。 科は違いますが、同じ小児医療に携わる者として考えなければならない問題だと思います。 社会、時代を反映して、ある科を希望する医学生が増えたり減ったりするのは仕方がないとしても、小児医療に希望をもって進んだ人たちが、燃え尽きて自分の選んだ道が間違っていたと考える事がなきよう我々は早急に手を打たなければなりません。
[PR]
by ny402 | 2006-02-22 12:44 | medicine
<< レベル そんなものか >>



小児脳神経外科医が綴る日々雑感
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30