ある日の出来事

小児脳腫瘍ワーキンググループ

2つの学会の狭間、静岡小児脳腫瘍ワーキンググループの会に出席しました。これはわれわれの大学が事務局を担当して、今回2回目です。静岡県下の病院で小児脳腫瘍に関係して働く医師、つまり血液腫瘍小児科医、放射線治療医、脳神経外科医が集まります。まだまだ少人数ですが、小児医療で科を超えた医師が集まる会は余りありません。目的は、病児を抱えた家族に情報を発信することで、そのためにはお互いをよく知り、診断、治療のスタンダードを探り、グループとしての実績や成績を公表することです。水頭症や脊髄髄膜瘤児の家族の会はあり、それなりの情報を手に入れられるようですが、脳腫瘍についてはほとんどありません。私もセカンドオピニオンの外来をやっていますが、そこまでたどり着かないのが現状のようです。
なかなか勉強になり、いい会でした。
[PR]
by ny402 | 2007-05-27 08:54 | medicine
久しぶりに >>



小児脳神経外科医が綴る日々雑感
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
profile
名前:
Pedineuro (ny402)
職業:
Pediatric Neurosurgeon


Blogを引越しました。
旧Blogはこちらへ

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧