ある日の出来事

カテゴリ:daily life( 24 )

謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願いいたします。
今年は、日本での飛躍の年に、と思っていますがどうなることやら。

年末のまとめを少し。
前回紹介した児は無事に術後3日目に退院しました。麻痺の改善も見られ両親はハッピー。 翌週行った5歳、キアリ奇形の患児も術後4目には退院し、元日の誕生日までには退院するという約束を果たしやれやれ。

28日の外科当直と29日夕方までの脳外当番をこなせば2006年の仕事は終了のはずだったのですが、現実はそんなに甘くはありませんでした。27日深夜にに緊急手術で呼ばれ29日の夕方までほとんどノンストップ。当番を交代して家族の基へ帰った4時間後、かかってくるはずのない病院からの電話から、ズバラが来たよと聞こえるではありませんか。ズバラとは私がトレーニングを受けた施設での業界用語でSAHの事。すぐに病院へ駆けつけそのままクリッピングの手術をやり、夜な夜な帰宅。翌朝のCTで脳腫脹が強く再手術。その間にもあふれかえる救急外来に呼ばれる事6回。われながら良く働いているものだと感心しつつも、最近のマスコミ報道は医療側へのバッシングだと知り悲しくなる。

そんな忙しい最中お会いしたある人の言葉。アメリカで臨床トレーニングを受けた医師が見てきたものは、10年先の日本の医療事情だという事。確かにと感心しつつ、現在のアメリカ医療が抱える悪の問題を、今後の日本医療が繰り返さず避けて通れるように、何か発信したいと思う年頭である。
[PR]
by ny402 | 2007-01-01 09:58 | daily life

ロバ vs ゾウ

ロバさんの勝ちですかね。さすがにアメリカ国民も分かっているのでしょう。

2年前、kindergartenに通う当時5歳の娘が、”今日 ロバさんとゾウさんのレースをやったよ”という。最初は何言ってるのこの人は、という感じだったが良く聞いてみると選挙の話をしているらしい。息子が通っていた小学校でも模擬投票が行われていて、その当時から現大統領はすでに負けていたのだが。
[PR]
by ny402 | 2006-11-10 07:42 | daily life

ひさびさ

の投稿となりました。

この間に何が起こったかというと、夏に帰国、大学病院で働き始め、小児症例を主としてやっていました。これから少しずつ、症例を増やそうかなと思っていた矢先、人員不足のため 11月から関連病院での勤務になりました。

帰国して数ヶ月がたち、少しだけですが余裕が出てきましたのでブログを再開しようかなという気になっています。小児脳神経外科疾患についてと、独断と偏見に満ちた、医療における日本とアメリカの比較などを中心に書いていきたいと思います。
[PR]
by ny402 | 2006-11-07 17:00 | daily life

512g

7月ですね。

子供にねだられて、NINTENDO DSを買いました。最近アメリカでも発売されたBrain Academyというソフトを入れて遊んでみます。脳年齢が出てくるのはBrain Ageという別のソフトです。Brain Academyはmemoryやcalculateなどの5項目をテストして、結果として脳の重さが出てきます。日本にもあるのでしょうか?いかにもアメリカ的な気がします。
さて、私が始めてやった時の脳重量が512g。 おいおい512gかよ。

ここで小児脳神経外科的考察。満期で生まれた正常児の頭蓋内容量がどれ位かご存知でしょうか?答えは、男児は平均900ml、女児は平均600ml。CSFがおよそ10%、血液がおよそ10%といわれているので脳の重さは男児が平均720g、女児が480g程度。15歳位までに成人容量に達します。2歳までに成人容量の75%程度、5歳までに90%程度に達します。
512gの私の脳はつまり、新生児程度ということでしょうか。
[PR]
by ny402 | 2006-07-05 08:00 | daily life

6月

6月ですね。残すところあと1ヶ月となり、何となくまとめに入っています。 今日はon-callなのですが、これから脳腫瘍の児がERに来る様です。なぜ、いつも時間外なのでしょうか?
[PR]
by ny402 | 2006-06-01 18:00 | daily life

baseball

シアトルに着てからの懸案だった野球観戦に出かけてきました。
この前野球観に行ったのは何時のことやらなどと考えてみると、トロントにいた時ブルージェイズの試合を観に行ったなあ、と思い出します。この2,3年は実験、試験勉強、臨床と精神的余裕が無く、折角NYにいたにも拘らずヤンキースやメッツを観に行けませんでした。

試合は、これといった見せ場は無く、淡々と進んでマリナーズの勝利。イチロー1安打、城島1ホームランと活躍していました。
e0019026_0501125.jpg
e0019026_0502650.jpg

[PR]
by ny402 | 2006-05-21 09:00 | daily life

日韓友好

本国同士は最近もめていた様ですが、アメリカで暮らす我々は庶民レベルで親交を深めています。シアトルはアジアコミュニティーが発達していて、アジアから来ている人々にとっては住みやすい都市といえるでしょう。
昨日は、妻がESLで知り合った日韓の友達を中心にそれぞれ5,6家族が集まりポトラックパーティーでした。 持ち寄る料理も似ているし、話題や価値観も共通のものが多い、と改めて感じます。 お互い国を離れて住んでいても、最も近い国という意識があるように思われました。一足お先に庶民レベルの交友でした。
[PR]
by ny402 | 2006-05-07 08:00 | daily life

品格

水曜日から3日間ほど出かけてきました。飛行機の中で ”国家の品格” 藤原正彦著を読みました。なかなか賛成できる考えが多いと思いました。合理主義のアメリカの中で生き抜くために、どのように日本人の強みを出すか、自分の個性を出すかを考える上で興味深い読み物でした。

読み終わった直後の出来事。

着陸態勢に入る時小さいバッグは座席の下に格納しなければなりません。私のバッグは少しばかりはみ出ていました。通りかかったフライトアテンダントは、それを足で蹴って押し込みます。さすが”品格”が違うと思ってしまいました。でも一番怖かったのは、それをあまり不快に思わなくなっている自分だったりして。日本人の心なんてもう忘れてしまったのかな?

プレゼンも無事に終了。それなりに反応がありまずまずといった感じでしょうか。帰ってきてから気づいた事は、過去3年毎年4月27日はインタビューに行っていました。何か縁のある日なのでしょうか?
[PR]
by ny402 | 2006-04-29 10:00 | daily life

What 2-digit number is three times the sum of its digits?

今週は、公立学校がspring breakで一週間休みです。そのため学校に通う子供がいるアテンディングはそれに合わせて休みを取っているため、手術も少なく比較的時間があります。

ということは、我が家のこども達も休みで家にいるわけですが、息子はこの休み明けからWASLという試験が始まるようです。ワシントン州が実施するアチーブメントテストですが3rd gradeはreadingとmathがあります。そのため息子は勉強付けの毎日を送っています。
各州で実施されるこの種の試験の結果は学校単位で公表されていますので、学校選びの基準になります。我々もマイアミ、シアトルと学校選びの参考にしました。

専門医も取ったし、USMLEもSTEP3まで取ったので、流石に私はもうこれ以上試験を受けなくてよさそうですが、息子と娘はこれから幾つもの試験を受けることになるでしょう。自分の意思とは関係なく、その結果で評価されることもあるでしょう。本当は学校の成績や試験の点数などどうでもいいことだと思うのですが、だからといって努力しないでもいいということでもありません。
目標を立てそれに向かって努力するなんて息子にはまだ分からないのかも知れませんが、頑張ってほしいものです。

今日のタイトルの所にある問題は、3rd gradeのmathの問題です。どういう風に息子に解説したら良いのか分からないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご一報ください。ちなみに答えは27です。
[PR]
by ny402 | 2006-04-13 16:00 | daily life

1+1=

いつの間にか4月、しかももう1週間もたってしまいました。シアトルでは、3月末から桜が咲き始めもう葉桜になってしまいました。最近の数週間、ずっと週末0n-callが続いたので久しぶりの休みです。ということで、ちょっとだけ家族サービスを試みてみました。

近くでチューリップ祭りをやっているとのことで、行ってきました。カナダとのボーダラインのすぐ近く、バンクーバーまで50マイルくらいの所にあるSkagit Valleyでは、毎年4月チューリップ祭りが開催されていて、多くの観光客が来ていました。なかなか鮮やかで綺麗でした。

車の中での、妻と3rd gradeの息子の会話
妻 1+1=は何
息子 window
妻 日本では田んぼの田
息子 アメリカではwindowなの
私 へー、初めて知った。

妻 田んぼって何
息子 dragonfly
妻 それはトンボ!

e0019026_1191521.jpg e0019026_1192919.jpg
e0019026_1194085.jpg e0019026_1195345.jpg
[PR]
by ny402 | 2006-04-10 01:20 | daily life



小児脳神経外科医が綴る日々雑感
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30