人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日の出来事

What 2-digit number is three times the sum of its digits?

今週は、公立学校がspring breakで一週間休みです。そのため学校に通う子供がいるアテンディングはそれに合わせて休みを取っているため、手術も少なく比較的時間があります。

ということは、我が家のこども達も休みで家にいるわけですが、息子はこの休み明けからWASLという試験が始まるようです。ワシントン州が実施するアチーブメントテストですが3rd gradeはreadingとmathがあります。そのため息子は勉強付けの毎日を送っています。
各州で実施されるこの種の試験の結果は学校単位で公表されていますので、学校選びの基準になります。我々もマイアミ、シアトルと学校選びの参考にしました。

専門医も取ったし、USMLEもSTEP3まで取ったので、流石に私はもうこれ以上試験を受けなくてよさそうですが、息子と娘はこれから幾つもの試験を受けることになるでしょう。自分の意思とは関係なく、その結果で評価されることもあるでしょう。本当は学校の成績や試験の点数などどうでもいいことだと思うのですが、だからといって努力しないでもいいということでもありません。
目標を立てそれに向かって努力するなんて息子にはまだ分からないのかも知れませんが、頑張ってほしいものです。

今日のタイトルの所にある問題は、3rd gradeのmathの問題です。どういう風に息子に解説したら良いのか分からないのですが、ご存知の方がいらっしゃいましたらご一報ください。ちなみに答えは27です。
by ny402 | 2006-04-13 16:00 | daily life
<< presentation 1+1= >>



小児脳神経外科医が綴る日々雑感

by ny402
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
profile
名前:
Pedineuro (ny402)
職業:
Pediatric Neurosurgeon


Blogを引越しました。
旧Blogはこちらへ

その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧